データベース(新装版)

ogameの旧式時代の攻略情報は、wiki等に書いてあるけど、新装版ogameの攻略情報は、海外のサイトにしかなかったので、ここにまとめてみました。

旧式時代と変わった点について、重点的に記載したいと思います。

旧式時代のogame攻略ページ

サイト「OGame Wikipedia」
サイト「OGame Wikipedia」
サイト「OGameのまとめ」
サイト「OGameのまとめ」
サイト「OGame Wiki」
サイト「OGame Wiki」

データ情報

───── 旧来のOGameとの主な相違点 ─────
新規要素
・チュートリアルの追加
・天体物理学の追加(従来の探索に加えてコロニー数に影響)

変更点
・貯蔵庫容量の減少。
・ソラサテの計算式に変更
・でって生産の計算式に変更
・非課金でも非友好的ミッションがあると即座に確かめることが出来る。

コロニー関連の変更点
・植民地化可能数が天体物理学のレベルに応じて変化。
・植民の際、資源を一緒に送ることで、新規コロニーの発見と同時に資源が到着する
・フィールド最大値250に変更。
・フィールドの大きさは8から遠くなるほど小さいものができやすい。

 

1. 貯蔵庫の容量の変更

建設費用と容量のバランスをとるために、貯蔵庫の容量の変更を行いました。

 レベル    コスト リデザイン後の容量    旧容量  
  0        0      10.000     100.000    
  1      1.000      20.000     150.000    
  2      2.000      40.000     200.000    
  3      4.000      75.000     300.000    
  4      8.000      140.000     400.000    
  5     16.000      255.000     600.000    
  6     32.000      470.000     900.000    
  7     64.000      865.000    1.400.000    
  8     128.000     1.590.000    2.200.000  
  9     256.000     2.920.000    3.500.000  
 10     512.000     5.355.000    5.500.000  
 11   1.024.000     9.820.000    8.850.000  
 12   2.048.000    18.005.000   14.150.000  
 13   4.096.000    33.005.000   22.600.000  
 14   8.192.000    60.510.000   36.100.000  
 15   16.384.000   110.925.000   57.700.000  
 16   32.768.000   203.350.000   92.300.000  
 17   65.536.000   372.785.000  147.650.000  
 18  131.072.000   683.385.000  236.200.000  
 19  262.144.000  1.297.589.000  377.850.000  
 20  524.288.000  2.296.600.000  604.550.000  

貯蔵庫のための新しいコストは

 レベル1のメタル貯蔵庫    :メタル1000
 レベル1のクリスタル貯蔵庫  :メタル1000とクリスタル500
 レベル1のデューテリウム貯蔵庫:メタル1000とクリスタル1000

  • コストは、レベル毎に倍になるようになりました。

2.天体物理学の実装

レベル   メタル   クリスタル デューテリウム  惑星数   探索数 植民可能なスロット
  1     4.000     8.000     4.000     2     1     4~12     
  2     7.000     14.000     7.000     2     1     -     
  3    12.300     24.500     12.300     3     1     -     
  4    21.400     42.900     21.400     3     2     3~13     
  5    37.500     75.000     37.500     4     2     -     
  6    65.700    131.300     65.700     4     2     2~14     
  7    114.900    229.800    114.900     5     2     -     
  8    201.100    402.100    201.100     5     2     1~15     
  9    351.900    703.700    351.900     6     3     -     
 10    615.700   1.231.500    615.700     6     3     -     
 11   1.077.600   2.155.100   1.077.600     7     3     -     
 12   1.885.700   3.771.500   1.885.700     7     3     -     
 13   3.300.000   6.600.000   3.300.000     8     3     -     
 14   5.775.000   11.550.100   5.775.000     8     3     -     
 15  10.106.300   20.212.600   10.106.300     9     3     -     
 16  17.686.000   35.372.100   17.686.000     9     4     -     
 17  30.950.600   61.901.200   30.950.600     10     4     -     
 18  54.163.500  108.327.000   54.163.500     10     4     -     
 19  94.786.100  189.572.300   94.786.100     11     4     -     
 20  165.875.800  331.751.500  15.875.800     11     4     -     
 21  290.282.600  580.565.100  290.282.600     12     4     -     
 22  507.994.500 1.015.989.000  507.994.500     12     4     -     

コロニーの位置: 上記の表のとおり、植民することのできるスロットはリサーチレベルに応じてロックされています。

3.惑星のフィールドサイズ

  • コロニーのフィールドのサイズ: 惑星のサイズ(最小値と最大値)も設定が変更されています。
  • だいたい80~250のあいだになります。
  • 200以上のフィールドを有する惑星を植民地化することが簡単になりました。
  • スロット7・8・9の惑星がもっとも大きいフィールドを持ちます。
  • スロット5・6・10・11・12において、フィールドのサイズが200を超える可能性があります。

 スロット  最大値   最小値    平均     
  1     108      56      99     
  2     110      98     104     
  3     188     101     119     
  4     199      89     159     
  5     225     145     185     
  6     221     104     191     
  7     242     163     200     
  8     243     164     206     
  9     238     163     200     
 10     219      62     184     
 11     204      84     171     
 12     200      76     154     
 13     161     107     115     
 14     108      64      86     
 15     185(誤り)  66      73   



  • 統計値なので、上記以外のサイズに変動する可能性があります。
  • 15の最大値185は、誤りだと思われる。現実的には75くらいが最大値。平均は69ぐらい。

 

★↓他ソースの参考★

4. 惑星の気温

惑星を植民した際の気温の設定も変更されました。

  スロット1: 240 から 200
  スロット2: 190 から 150
  スロット3: 140 から 100
  スロット4: 90 から  50
  スロット5: 80 から  40
  スロット6: 70 から  30
  スロット7: 60 から  20
  スロット8: 50 から  10
  スロット9: 40 から  0
 スロット10: 30 から -10
 スロット11: 20 から -20
 スロット12: 10 から -30
 スロット13: -30 から -70
 スロット14: -70 から -110
 スロット15: -110から -150


  • 植民するときは、スロットに応じて、上記の範囲からランダムに最高気温を取得します。
  • 最低気温は、最高気温から40を引いた値です。


-以上、ogame掲示板のスレから引用-

5. 交易レート(公式版)

 

(以下、ゲームルール V.プッシュ より)

3:2:1。デューテリウム 1 単位がクリスタル 2 単位またはメタル 3 単位に相当。

2:1:1。デューテリウム 1 単位がクリスタル 1 単位またはメタル 2 単位に相当。

このルールが公正な交易の戦略の支障とならないように、ゲームチームの責任者は更新の必要がある時に、他の承認された交易の比率を宇宙の交易ボード に掲載します。

 

参照:http://board.ogame.jp/board325-ogame-jp/board328-ご提案/895-交易レートの確定/

6.ムーンチャンスの仕方

 

① 双方BS112orLF1667 x3用意。(×1でも可能)
② 3波の申請実施(1波でも可能)
③ 艦隊を相手の防衛でデブリに変える。デブリは被攻撃側が獲得

 

☆申請は、flewars@gmail.com に、以下のテンプレートのような形で記載した申請書を送る☆ 

     ↑ Andoromeda サーバーの場合

 

★テンプレート①★

いつも、お世話になってます

MSを計画しております。以下の内容で申請します。
相互で実施します。

【 実施日 】2011.11.19~2011.11.30(予定)
 
【 攻撃側 】***** [1:999:5]
【 防衛側 】------- [1:99:9]
【 ムーンショットする惑星の位置 】1:101:2
【 艦隊 】1st wave BS:112
2nd wave BS:112
3rd wave BS:112
の3波

【 誰がDFを回収するか 】------- [1:99:9]
【 誰がDFを持つことにしたか】-------- [1:99:9]

★テンプレート②★

【 攻撃側 】-------[1:99:9]
【 防衛側 】*****[1:999:5]
【 ムーンショットする惑星の位置 】1:101:2
【 艦隊 】1st wave BS:112
2nd wave BS:112
3rd wave BS:112
の3波

【 誰がDFを回収するか 】*****[1:999:5]
【 誰がDFを持つことにしたか】*****[1:999:5]

【 その他 】各自の艦隊をあいて防衛によってデブリ化し行うMSです
      相互のため、資源回収は攻撃を受けた側が回収する。
      報酬/燃料のやり取りは行われません。